fc2ブログ

【赤坂】姓の発祥地・由来

陸奥国白川郡石川荘赤坂村(現福島県鮫川村赤坂中野)

清和源氏の源有光が平安時代末期に石川郡泉荘を領し石川氏を呼称して石川郡の豪族となったが、その支流が赤坂村に館を構えて赤坂氏を呼称した。戦国時代には常陸国の大名・佐竹氏に臣従した。


より大きな地図で 名字(苗字)の日本地図~あなたのルーツが見えてくる! を表示

関連記事

行政書士 丸山学

maruyama.jpg  書籍/先祖を千年、遡る  書籍/家系図を作って先祖を1000年たどる技術  書籍/自分でできる家系図

◆家系図作成・先祖探しサービス
『1000年たどる家系図の作り方』

当事務所では、貴家のご先祖様を調査の上、家系図にお仕立てするというサービスを提供しております。

◆先祖調査の無料メールマガジン
『自分のルーツ(祖先)を1000年たどる技術』
月に2回程度、私(丸山学)が実際に行っているご先祖調査の模様やノウハウを書いて発行しています。


ツイッター




検索フォーム
プロフィール

名字の日本地図

Author:名字の日本地図
行政書士 丸山学

家系図作成に積極的に取り組み、現在は、年間50件以上の先祖探しを受託するほか、自分の先祖を900年分たどるなど、家系図作成業務に特に力を入れている。

主な著書に「先祖を千年、遡る」(幻冬舎新書)、「家系図を作って先祖を1000年たどる技術」(同文館出版)など。

リンク
最新記事
QRコード
QR